ひろみバイクライフ

バイクに乗ってブンブン言わせます

2023.08.21-23_出雲大社・大山

(※この記事は2023年8月に書いて放置した記事を2024年4月に発掘し投稿したものです) 人は傷ついた分だけ強くなれると言いますがごくまれに傷を傷だとも思わずケロッとしている人間がいます。例えばバイク事故を起こした翌日に親の金で新しいバイクの購入を検…

2024.04.11-14_中国四国ツーリング・リターンズ~その1・四国編~

物心ついてはじめて遺体を見た時の感想は「顔色悪いな」だったのですが、それ以上の悲しみも恐怖も覚えず、今日まで死の概念がいまだピンと来ていなかったりします。私はできる限り長生きして世界を見つくして食べつくして知りつくしたい強欲人間ですのでま…

2023.05.21_琵琶湖博物館

人生で一番辛かった別れは何かと問われれば、私はこの1ヶ月ブンブン1号と会えなかったことだと答えるでしょう。 雨の日も風の日も猛暑の日も、心躍る冒険も孤独な逃亡も、振り返れば2年間、13,000km近くブンブン1号と連れ添ってきました。2年の節目、すなわ…

2023.02.19-20_熊本市・人吉市

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 時折くる雪の日の刺すような寒さにはしゃぎ、また時折くる穏やかに晴れた日の暖かさに涙しているといつの間にか3月になっていました。精神が未熟で何かと心が動かされやすいのは困りもの…

2022.12.09-11_名古屋市・犬山市

下にある時は大きくて、のぼっていくにつれて小さくなるものってな〜んだ? 答えはお月さまでした〜。シンキングタイムはありません。誰もお前を待ってはくれない。 バイクを走らせていると地平線上に突如出現した大きな満月を眺め、視覚って面白いよな〜な…

好奇心についての自省

大学院に入り心機一転、新たに探検部に入部しました。部では年に1度、学祭で部誌を発行するのですが、そこで思ったことをつらつらと書いたのでここにも同じものを記録しておきます。

2022.11.06_海上自衛隊呉地方隊護衛艦見学

平和教育って都道府県ごとに頻度や内容のばらつきが結構あるみたいですね。ずいぶん前にどこかのアンケート(多分NHKの世論調査)で半数以上の人が原爆投下日を答えられなかったという結果が出たのを見て想像以上の割合にびっくりした覚えがあります。私の小学…

2022.10.30_岡山国宝建造物巡り

物心ついた頃からコミュニケーションが苦手でした。中二病だ社会不適合だと笑ってくれても構いません。私なりに改善の努力はしてきましたが憔悴するばかりです。 自分をさらけ出すことも剥き出しの人間を見ることもうまくできずに疲れ、恐れ、しまいには逃げ…

事故記録

先日、人生で初めて交通事故の現場に立ちあいました。 一緒に長距離ツーリングに出かけていた友人が私の背後でガードレールに衝突、いわゆる自損事故です。私やもう一人の同行者は無傷でしたが、事故を起こした当人は左手小指開放骨折、事故車は損傷が激しく…

2022.08.21-22_四国ツーリング【後編】〜松山・別子銅山〜

旅行中は1日があっという間に過ぎ去っていきます。ふと冷静になり、残り日数を指折り数える時ほど怖いものはありません。終わりに向き合うのが怖いので帰り道は次の旅のことを考えたりします。次の旅は前の旅の帰り道からすでに始まっているのです。

2022.08.20_四国ツーリング【中編】〜四万十川・足摺岬・宇和島〜

高知南西部・四万十川流域はあらゆる交通アクセスが不便でなかなか行きづらい場所ですよね。そんな四万十川流域をブンブンしてきた四国旅3日目です。

2022.08.18-19_四国ツーリング【前編】〜しまなみ海道・四国カルスト〜

旅の記憶って楽しいこともさることながら、アクシデントやしんどかったこともそれ以上に覚えていたりしませんか。 私はまだ鮮明に覚えています。今年の2月に手足を凍りつかせながら四国山地を走り回り、雪にタイヤをハマらせ、リサーチ不足で四国カルストに…

2022.07.18_大原三千院

「今ここ」以外のどこか、未だ定まらぬものに心動かされることを若さと呼ぶのだと私は考えています。そしてその定まらぬものの輪郭が曖昧であればあるほど期待や恐怖や好奇心といった感情は苛烈になるものです。 このような意味においてバイクに乗っている時…

2022.06.09-11_笠岡市

他人に対し、努めて寛容であろうと意識して生きています。しかし目標はあくまで目標であり、やはり受け入れ難い観念というものが私の中にいくつか存在します。 そのうちの一つが「田舎には田舎のいいところがある」というようなマスカルチャーに対するある種…

2022.05.15_海上自衛隊北吸係留所

期間限定という言葉にいつまで経っても心を踊らされます。 と、いつも通りブログの走りを一言書き、どう話を膨らませようかな、と回転椅子を一回り。この時期には珍しく戸外では雷鳴が響いています。気になって雨雲レーダーを見れば見事な線状降水帯。 この…

2022.05.08_赤れんが博物館(旧舞鶴鎮守府倉庫施設魚形水雷庫)

恋人との記念日を祝う文化というものが世にあります。 やれ1ヶ月だの3ヶ月だの100日だの、よくもまああんなに細かく区切っておめでたいこと……と、JK時代のひろみは浮かれポンチ同級生たちに心中痰を吐いてまわっていました。もう5年以上前のことです。 しか…

2022.05.03_西山公園

花は生活に彩りを与えてくれます。 街路樹や野山の雑草、川辺の草むらなど日常のそこかしこに植物があり、花があり、彼らが発する季節の便りを無意識に受け取りながら私たちは生きています。 最近は道路脇のツツジがなんだか賑やかです。ツツジといえば街路…

2022.03.29-30_高野山・高野龍神スカイライン・みたらい渓谷

春先の気温の変化を指して三寒四温とはよく言ったものですが、毎年京都の寒の戻りは厳しくてマフラーがいつまでたっても手放せません。 そんなお天道様のご機嫌とは裏腹に暦は着々と春に向かって歩を進めており、3月終わりの学生の街は新入生とその家族、ス…

2022.03.12_針テラス

先ばかりを見据えて現在の大事なものを見落とす人間にはなりたくない。だから私は行き先を決めず、今を自由に生きたいのだ。 自由と無責任を履き違えた愚かなその人は高校のころからそんな頓珍漢なことばかり言っては家族を困らせていた。大学受験に失敗し浪…

2022.02.26-27_中国地方ツーリング

ネカフェ泊の日々、体力面では全く問題ないのですがベッドに寝転がりたい欲求が日に日に膨れ上がり、岡山と鳥取ではついに格安ビジホに泊まりました。みんなビジホ馬鹿にしてるだろ……、あれめっちゃすごいんだぞ、ネカフェの10倍快適。

2022.02.23-25_四国ツーリング〜山編〜

四国一周折り返し。海は見飽きたので後半は山に向かいます。

2022.02.20-22_四国ツーリング〜海編〜

一単位落ちて天下の春を知る 成績表の発表を見て大学生は春休みの到来を実感する、という意味の故事成語です。長い春休みがやってきました。己の足で見知らぬ土地を踏み、見聞を広めるという大学生の本分を果たさねば。 前々から四国に渡ってバイクを走らせ…

2022.02.11_周山街道

流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じる気候になってまいりました。無事に卒業論文を提出し、あとは旅立ちの日を待つばかりの穏やかな2月を過ごしています。春という季節は賑やかで寂しくて1年の中で一番苦手です。 そんな折、故郷の母から手紙が届きまし…

2022.01.10_信貴山朝護孫子寺

あけましたおめでとうございます。 昨年はなんやかんやで更新が滞ってしまい、今年こそちゃんとブログを書こうと決心した三日坊主常習犯です。九州一周とか伊勢・鳥羽ツーリングとかしたんやけどね。気が向いたらいつかまとめます。 2022年一発目は無難に初…

快適ツーリングへの道〜USB電源の巻〜

そうだ、USB、つけよう 着々と買い進めて参ります。快適ツーリングへの道、第2回。

初心者洗礼京都-新潟耐久ツーリング④

前回のバイクライフ 1日目(9/4):移動(京都市→糸魚川市)2日目(9/5):清津峡周辺ツーリング3日目(9/6):糸魚川観光4日目(9/7):移動(糸魚川市→敦賀市)←今回の記事①5日目(9/8):移動(敦賀市→京都市)←今回の記事② 新潟の旅四日目 帰路は行き道…

初心者洗礼京都-新潟耐久ツーリング③

前回のバイクライフ 1日目(9/4):移動(京都市→糸魚川市)2日目(9/5):清津峡周辺ツーリング3日目(9/6):糸魚川観光(具体的目的地未定)←今回の記事4日目(9/7):移動(糸魚川市→?)5日目(9/8):移動(?→京都市) 新潟の旅三日目 午前6時前、雷…

はじめての洗車〜愛する子のケツを躊躇いなく拭くくらいの度量を持て〜

タイトル通り今日はブンブン1号を綺麗にしていきます。 ブンブンも購入してはや4ヶ月。砂や埃で色がくすんでいます。 汚れは共に苦難を乗り越えた証。彼と過ごした思い出の積み重ねを思うと愛おしく感じます。それはそうとして10月に予定してる帰省で家族に…

2021.09.21_びわこ箱館山〜蛾のように舞う〜

諸説ありますが、女の子ってのはキラキラしたものが好きです(要出典)。私もその一人。小学生の頃、5歳年上の姉貴が読んでた雑誌を勝手に持ち出しては、ケータイをラインストーンでデコっている(全部死語)最先端のファッションページに目を通し、憧れを抱いた…

初心者洗礼京都-新潟耐久ツーリング②

前回のバイクライフ 1日目(9/4):移動(京都市→糸魚川市)2日目(9/5):清津峡周辺ツーリング←今回の記事3日目(9/6):糸魚川観光(具体的目的地未定)4日目(9/7):移動(糸魚川市→?)5日目(9/8):移動(?→京都市)←new 新潟の旅二日目 この日は当…