ひろみバイクライフ

バイクに乗ってブンブン言わせます

2022.03.12_針テラス

先ばかりを見据えて現在の大事なものを見落とす人間にはなりたくない。だから私は行き先を決めず、今を自由に生きたいのだ。

自由と無責任を履き違えた愚かなその人は高校のころからそんな頓珍漢なことばかり言っては家族を困らせていた。大学受験に失敗し浪人しても懲りず、大学生活4年間という歳月をかけてもその腐りきった性根を叩き直すことはできず、そうして彼女は今も無責任な人生を行き先も決めずフラフラと千鳥足で進んでいる。

お気づきかと思われますが私の話です。

3月12日、この日にバイクに乗る。そこまで決めているのに行き先だけがなかなか決まらない。朝起きてシャワーを浴びながら「奈良とか……いいかもなあ……」と天啓を得るも奈良がこれまたなかなか広い。そして奈良のことを何一つ知らない。こうなったら王道も王道、ライダーの聖地・針テラスに向かおう、と決めた時にはすでに朝の10時。

実生活でも人生においても、こんなやり方でしか行き先を決められないことに頭を抱えていると、バイク越しに感じる風が暖かくてそういえばもう3月なのだなあ、と少し切ない気分になりました。春の精神の不安定さと言ったら。

スケジュール

2022年3月12日(土)
出発 10:50
帰宅 18:46

ルート

〈目的地〉

針テラス

goo.gl

滋賀日産リーフの森

goo.gl

パソ音痴がようやく「経路つきの地図を埋め込む」を習得しました。というわけで

今回のルート

日記

府道62号線

下調べが不十分だったせいで知らず知らず隠れ腐道に突っ込んでしまいました。

今回通ったのは京都府の宇治田原町から和束町にかけての犬打峠を含んだ経路です。離合不能急傾斜ヘアピンカーブがあるわ、舗装は所々ガッタガタだわ道路状態は散々です。犬内峠は30年前からトンネルの建設構想があり、2020年にようやく着工した模様。Go○gleってたまに録でもない道案内しますよね。事前に調べないから雪にやられたり腐道に突入したり……「お前はなんで学ばないんだ」と叫びながら自転車のスピードで峠を越えました。

トンネルは2023年に完成するらしいです。待ち遠しいですね。

②針テラス

f:id:hiromi_darklie:20220313152522j:plain

f:id:hiromi_darklie:20220315160449j:plain

テーマパークに来たみたいだぜ

ブンブン1号、初・針テラスです。土曜日なので人もバイクも車もわんさかいました。バイク駐輪場の回転がとても速い。ひっきりなしに出たり入ったりが繰り返されています。まるで定点カメラの早送りを見ているようです。ブンブン1号がナンバーワンなのは変わりませんがどのバイクかっこよくて思わず目で追ってしまいますね。

針テラスに行って何をするのか全く決めていなかったのでとりあえずいろいろ食べる。

f:id:hiromi_darklie:20220315160455j:plain

一度食べてみたかった天理スタミナラーメン

f:id:hiromi_darklie:20220315200717j:plain

バイクを見ながら食べる芋ソフト

フードコートで売っていた濃芋ソフト、芋がそのまま練りこまれててめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめです。

③滋賀日産リーフの森

ただただ名前に惹かれて行きました。なんか「マイルドセブンの丘」みたいな響きじゃないですか。でも別にリーフのCMに使われたとかそういうものではないらしいです。滋賀日産が命名権契約を結んでいるだけで、入り口に滋賀日産の環境貢献をアピールした看板がある以外日産要素は0。

公園内はこれといった施設も遊具もありません。ついでに人もいない。カラスが木の皮をかじる乾いた音だけが響いています。

f:id:hiromi_darklie:20220315160444j:plain

すべての音が遠い場所というのがこの世には存在します。壁も窓もないのに車のエンジン音や街の喧騒が遮断される、そんな落ち着いた場所です。バイクに乗っているとたまにそういう場所に巡り会えて、そこで昼寝したり、遊具で一人遊んだり、本を読んだり、一通りのんびりしたあと少し寂しくなって俗世に戻ることがしばしば。適度に孤独を摂取し、適度に世俗にまみれる、このバランス感覚を大事にして生きたいです。

総括

総移動距離 181.1km

距離もスケジュールもいつものソロツーって感じ。

話は少し逸れますが最近はyoutubeでANTI BCSCさんのモトブログ動画をよく見てます。会話の中身のなさと軽快なテンポが心地良くてラジオ替わりに丁度いい。しょうもない話をしながらわいわい仲良くツーリングしている様子を見るとたまには誰かとバイク走らせるのもいいよなあ、とうらやましくなります。最近はバイク仲間たちとなかなか日程が合わないのが歯痒いです。

若干ソロツーに飽きつつもバイクに乗って散歩はしたいのでしばらく孤独なレースは続きます Tomorrow never knows