ひろみバイクライフ

バイクに乗ってブンブン言わせます

2021.07.21_東六甲展望台_序章〜ひとりだち編〜

綺麗な朝日が見たい。

現状からの逃避ではなく、純粋な好奇心である。生温い静寂に包まれた午前1時45分。目指すは遥か高み。

というわけで京都から兵庫の東六甲展望台まで深夜のツーリングに行ってまいりましたわよ。

スケジュール

2021721日(水)
出発 1:45
帰宅 11:11

ルート

目的地:東六甲展望台

goo.gl

〈往路〉自宅〜国道1号〜国道171号〜国道176号〜県道16号〜芦有ドライブウェイ〜東六甲展望台
〈復路〉東六甲展望台~芦有ドライブウェイ~県道51号~国道176号~国道423号~ガレリアかめおか(道の駅)~国道9号~自宅

日記

往路

深夜の運転は快適です。国道171号もスイスイ。一つ問題があったとしたら大型トラックが怖かったことくらいでしょうか。 皆様運転は丁寧なのですが横に並ぶと象と子ウサギくらいのサイズ比。象だらけのサバンナに子ウサギ一匹放り込まれたと思ってください。食われないとわかっていても圧迫感によるストレスだけで死にます。それでも交通量自体はあまり多くないのでたまに遭遇する象にビビって失禁する程度で済みました。

適度にコンビニ休憩を挟みつつ進んでいきます。

しかしうちのブンブン1号は夜中でも燦然と輝きますね。暗闇を切り裂く赤い彗星です。◯ャア?愛称、シャ◯に改名するか。

ありがたいことに事故や事件もなく、午前4時半、無事東六甲展望台に到着です。ちなみに東六甲展望台は芦有ドライブウェイという芦屋〜有馬を結ぶ有料道路の途中にあります。ドライブウェイってもんをはじめて走りましたが、整備された道路は適度な緩急があって楽しく走れますね。

薄く明るんできた空と神戸・大阪の夜景がロマンチック。免許持ちの方はこの時間帯、この場所にぜひ行って欲しい。

日の出時刻は5時1分。30分ほど時間があるので買いたてのフィルムキャメラをガチャガチャいじりながらその時を待ちます。

さて、あっという間に5時1分。ご来光です。

うーん、美。これが見たかった。多くは語りません。言葉には閉じ込められない感覚ってものもあると思うの。
かわりに写真にばっちりおさめました。フィルムの現像が楽しみです。

復路

見たいものも見れたので帰路に着きます。
とはいえ行きと同じ道では面白みがない。それに国道は通勤ラッシュで混んでいることでしょう。亀岡の道の駅を経由して帰ることにしました。

まずはドライブウェイから出ます。目的の宝殿料金所に行……行けない……。側道に下りそこねた!!いつもやってしまう道路表示把握ミス。真っ直ぐ進むと有馬らしい。少し遠回りですがぐるりと有馬を回って帰ることにします。

芦有ドライブウェイ[宝殿〜有馬](二輪):380円

県道423号は緑豊かな田園風景が広がる、のどかで狭すぎない田舎道です。途中で一つだけ法貴峠という峠を越えますが、正直あまり覚えていないのでそんなにキツくなかったんだと思います。

日が高くなり暑さも迫りくる午前7時半。道の駅・ガレリアかめおか着。

goo.gl

営業開始は9時ということで時間潰しに喫茶店へ。亀岡駅近く、喫茶&軽食クニッテルは朝8時からやってました。

モーニング。ロールパンサンドとコーヒーのセット560円。

店内はオーソドックスな喫茶店といった感じの落ち着いた装いです。

お腹も膨れ、9時になったのでガレリアかめおかに戻って道の駅をぶらぶらします。朝市をのぞくと夏野菜が安値で販売されてました。ナス3つで108円……。カバンのスペースがないので断念。
しかし何かお土産が欲しいところ。亀岡の名産は犬甘野で作られる蕎麦らしいので一袋購入しました。

さて、ガレリアかめおかですが、生涯学習施設も兼ね備えているらしく建物がとても大きいです。中は開放感ある作りの三階建て。

館内施設は図書館、大小様々なホール、託児所、カフェ、屋外には広い遊び場。すごく充実した場所です。利用者も結構いました。真っ黒に日焼けした小学生がサッカーボールを転がしながら夏休みの宿題に向き合っている姿を見て心の中で合掌。良い夏休みを。

一通り満喫したので国道9号をまっすぐ進んで11時11分に帰宅です。昼前の運転は暑さがこたえました。

総括

危険な時間帯の一人旅でしたが、大きなトラブルも発生せず、総じて楽しかったです。

愛車を購入して2ヶ月半程度ですが、実は平穏なツーリングらしいツーリングを一人で完遂したことがありませんでした。今回を除き今までに三回、バイクに乗って一人で遊びに出かけたのですが、
1回目:標識を見ておらず警察に捕まる(ついでに目的地にも行けない)
2回目:山中でガス欠を起こして山を下り、ついでにやる気も折られて目的地に行けないまま帰宅
3回目:目的地が緊急事態宣言で閉鎖。周囲に何もない場所だったため何もせずに帰宅
というあまり楽しいとは言えないソロバイクライフを送ってまいりました。

今回ようやく念願叶っての一人デビュー成功です。タイトルが〜ひとりだち編〜である理由がここで回収されます。
自信もついたのでこれをはずみにガンガンひとりツーリングしていくわよ。

次回はどこに行こうかしら。